個人のお客様へ。「2分で読める!工事発注の流れ」

今回の記事では個人のお客様が私たち鉄工所に直接ご注文いただいた場合の、工事の流れについてお話をしてみようかと思います。最近ではインターネットを使って直接工事のご依頼をいただくことがあります。工事をご依頼されると、どのような流れで工事が進むのかを実例に沿って解説させていただきます。※直接工事のご依頼をいただくには一定の条件がございます(後述)。

工事の流れ(その1):お問合せ時の注意点

とある個人のお客様が工務店さんにご自宅リフォームをご依頼しました。このリフォーム工事が完了してお引き渡しが終わってから、私たちのホームページにお電話でお問合せをいただきました。

「オーダーメイドのスチール手摺を作ってもらいたいです」

ここがまずポイントです。私たちのように自社工場で加工を行い、現地で工事ができる業者を「施工業者」といいます。本来私たちは工務店さんのような「施工管理業者様」からご依頼をいただく形で工事を進めます。このことから、現場でまだ施工管理業者様と契約中の場合は、商売道徳上、私たちは直接工事をお請けできないのです。この場合はまず施工管理業者様にご相談されるのが良いかと思います。

工事の流れ(その2):現地調査は経費が発生します

オーダーメイド製品の特徴は「その現場にぴったりな製品を作る」ことにあります。このため、お問合せをいただくとお客様にお立会いをいただきながら現地での調査をさせていただきます。

私たちは小さな町工場ですので、大きな企業のように「営業社員」がおりません。現地調査とは、実際に現地に伺ってお客様と工事内容についてお話をして、現場状況を把握するために調査したり周辺の実測をしたりします。この作業をお問合せのたびに無料で伺うことができないのが現状です。

このことから、恐れながらお見積やご相談のための現地調査は最低限の出張経費をいただいております。調査費用はだいたい1万円〜2万円前後ですが、弊社工場から現地までの距離や見積資料の精度に応じて変動します。また、対応地域は東京・神奈川・埼玉までとなります。

工事の流れ(その3):お見積書をご提出します

写真は業者様宛の見積書ですが、個人のお客様にお送りする内容も同じです。

お見積書の準備としては、現地でのお打合せを経て自社に持ち帰って工事の内容を再確認して、鋼材費や副資材、消耗品費用の確認と作業のシュミレーションをして労務費を計算、その他にも加工内容の精査など、ひとつの工事の積算作業にも総じて2時間以上の手間をかけて作成されます。これらの費用も調査費用に含まれます。

また、改修工事の場合は必要に応じて工事内容の簡易的なレポートを報告する場合もあります。

インターネットでお問合せをされるお客様の不安も十分に承知しております。だからこそ、私たちもお得意様との区別をせずに、誠意をもってご対応いたします。

工事の流れ(その4):設計図や工事資料を準備します

先ほどのお見積書から発注をご依頼いただくと、いよいよ製品のための設計を開始します。(工事規模によってはこの段階で前金をご用意いただくこともございます)

新しい製品を作る場合は設計図(スケッチの場合もあります)を描きます。設計図をメールや郵送など、お客様のご都合に合わせてお送りしますのでご確認ください。

ご不明点やご希望があれば、都度お話くだされば修正していきます。オーダーメイド製品の特徴はまさにココです。こだわりの製品に向けてお客様と一緒に設計図を完成させていきます。(変更内容によっては予算が変わることもありますのでご注意ください)

改修工事の場合は工程表などの工事資料、必要に応じて近隣の方々へのご挨拶をさせていただきます。仮説足場を入れるときなどは近隣の方に工程表をお配りすることもあります。

工事の流れ(その5):工場製作〜現地工事を行います

工事の流れ(1)〜(4)が終わると、工事スケジュールに沿って鋼材や副資材費を用意して、自社工場でオーダー製品の製作を開始します。

この写真は、先ほどのお客様からご依頼された室内専用のスチール手摺です。設計図通りに現地に設置工事をしていきます。この手摺工事も工程として(1)〜(4)を経て行われたものです。

工事の流れ(その6):工事完了の確認をいただきます

    

工事が終了しますと、ご注文者となるお客様にお引き渡しの確認をしていただきます。ご承認をいただき、工事は完了いたします。

ここまでがオーダー金物で個人のお客様からご依頼いただいた場合の工事の流れとなります。この流れが事前にわかっていると、初めてご注文されるお客様も安心して工事を進めていけると思います。

工事においてどの工程も大事です。お客様にもいろいろとご負担をおかけすることもあるかと思いますが、オーダーメイドの工事、あるいは改修工事はお客様の今後の生活に大きな変化をもたらすはずです。

そのような大切な行事(?)を私たちに託してくださったことに感謝し、だからこそ真剣に丁寧に工事を進めていきます。お気軽にご相談ください。